オルゴール職人ジュベール

最終更新日時:

1/12~1/25

記憶の森のオルゴール職人ジュベール

まただ・・・また音程が1つ外れてしまう。
なぜだろう・・・?
あぁ、いらっしゃい。ジュベールのアトリエへようこそ。
オルゴールのご注文かな?今、手掛けている途中なんだ・・・彼女の隣に座って待っていてもらえるかな?
そこに座っている彼女?あぁ、今作っているオルゴールの依頼主さんだよ。

このオルゴールを使って、無くしてしまった記憶を取り戻したいと訪ねてきてね・・・。
僕のオルゴールの音色は、人の記憶を呼び覚ます・・・それが売りなんだ。君もそれが目的じゃないのかい?
・・・え?気づいたら森の中に立っていた?
たしかに君は普通の人間のようだ。何かの拍子で飛ばされてきたのかもしれない・・・。
自分が誰なのかと何処からきたのか、覚えているかい?

友達の顔、好きな食べ物、好きな色。嬉しかった時のこと、悲しかった時のこと・・・。
記憶が薄れている様なら、アトリエの外に広がる森に呼びかけてみると良い。この森にはあらゆる人の記憶が霧となって漂っているからね。
呼び声に応える様に、大切な記憶が持ち主の元へ集まってくるんだ。
集まった霧を森に吊るしてあるオーナメントに閉じ込めて・・・こんな風に結晶化させる
キラキラ輝いて、綺麗だろう?僕はこの結晶を一つ一つ加工して、オルゴールを作っているんだ。

奏でる音色は十人十色。思い出は走馬灯の様によみがえる。
お代はいらないよ。君の大切な記憶から産み出されるその音色が聴ければ・・・それだけで僕は十分だ。
さて、もう一息で完成!
なんだけど・・・、ううん。まただ。
何故だろう?

彼女の記憶の結晶で作ったオルゴールは、何度作っても一音だけ音程が外れてしまうんだ。
こんな事は初めてだ・・・。加工の方法もいつも通りなのに、原因が分からない・・・。
もう一度作り直しか。二人とも、申し訳ない。もう少しだけ時間を貰えるかな?
未完成品をお客さんに聴かせるわけにはいかないからね・・・。
うーん、和音にするべきなのか?次は32弁でなく・・・50弁にしてみるべきだろうか・・・。

あ、ちょっと君!勝手に蓋を開けないで!
~♪
~~♪
・・・えっ?これであっている?
音程が外れてしまっているのに?

・・・・・・そうか。
あぁ、ごめんよ。君は普通の人だから、彼女の姿は見えないただったね。
この音が外れている状態・・・曲としては間違っていても、彼女の記憶の中では間違っていないそうなんだ。
・・・大好きだった彼女の思い出の一曲。
それを、彼女の母親がよく真似をして口ずさんでいたらしい。料理を作りながら、掃除をしながら、洗濯をしながら・・・。

でも、必ず一音だけ外れてしまう。
口ずさむ母親に音程外れてる!と指摘しては、いつも口喧嘩になっていたそうだよ。
これは・・・彼女の母親が口ずさんでいた方の、思い出の一曲だったんだね。どおりで何度作っても、正しい音程にならないわけだ。
数ある記憶の中で彼女が呼び寄せた、一番大切な・・・記憶。
自分の生まれた場所、自分が生きた人生。そして今の自分。ちゃんと、取り戻せたみたいだね。

彼女を見送らなくちゃ・・・森の向こう側へ。
記憶の森よ、どうか彼女に安らかな眠りを。
いってらっしゃい・・・そして、おやすみ。
ふぅ・・・。彼女、無事に森を抜けれたみたいだ。
偶然とはいえ、君が蓋を開けてくれなかったら僕はずっと、同じオルゴールをひたすら作り続けていたかもしれないな。本当にありがとう。

『記憶の森のオルゴール』・・・死んだことすら気付かずにつ彷徨い続ける魂を、眠りの森へ導く。これが僕の役目なんだ。
え?ずっと独り言を言っていた様に見えた?途中君が見えていない事をすっかり忘れていてさ。ごめん、ごめん。
さて、今度は彷徨う魂じゃない君の番だ。
君の記憶を完璧に取り戻す事が鍵だとは思うんだが、無事に元の世界に導けるかな・・・?
うーん。まぁ、もしこのまま戻ることが出来なかったら、このアトリエで一緒にオルゴール作りでもして暮らすのはどうだい?

ははは、冗談だよ。僕はこの森のオルゴール職人であり案内人だからね。お礼も兼ねて、ちゃんと君を送り届けて見せるよ。
さぁ、森に出掛けよう。君の元の世界の記憶を探しに。
君だけの、導きの音色を探しに。

眠りの森のオルゴール職人ジュベール

まただ・・・また音が1つだけ足りない。
なぜなんだ・・・。
あぁ、いらっしゃい。ジュベールのアトリエへようこそ。
オルゴールのご注文かな?今、1つ手掛けている途中でね。
このオルゴールが完成してからじゃないと、君のオルゴールは作れないんだ・・・。

本当に申し訳ない!とにかく、時間がなくて・・・。
・・・え?アトリエの中が気になって、訪ねて来ただけ?
そうか。君の大切な人が眠りについたわけじゃないんだね。良かった。
僕が作るオルゴールは、大切な人へ贈る最期のプレゼント。奏でる音色は、死者の魂に安らかな眠りを・・・。
アトリエの外に広がっている森は死者の魂の通り道。そして森中に咲く結晶花は、死者を見送った者の涙で出来ている。

その結晶花を加工して、僕はオルゴールを作っているんだ。キラキラと輝いて、綺麗だろう?この結晶には、死者を想う気持ちがたくさん詰まってる。
今手掛けているオルゴールも、もうすぐこの森を通る人へ贈る予定なんだ。
・・・ても、駄目だ。何度作っても一音だけ足りない。
早く完成させないといけないのに、焦れば焦るほど上手くいかない。
僕は、どうすればいいんだ・・・。

・・・すまない。初対面だっていうのに、恥ずかしい所を見せてしまったね。
これは、僕にオルゴール作りを教えてくれた師匠に贈る最期のプレゼントなんだ。
このアトリエも元々は師匠のものでね。職人を引退した後、僕が譲り受けた。
今夜は、その師匠の魂がこの森を通る日。
教わったこのオルゴールを贈って見せて、安心して眠ってほしかったんだ・・・。

それなのに、このままじゃ何も贈る事ができないまま夜が過ぎてしまう。弟子失格だ・・・。
・・・え?せめて手紙を?
・・・手紙か。
師匠が未練を残して、この森に留まってしまわないように・・・。
・・・うん、そうだな。ありがとう。手紙、書いてみるよ。

何を書こう?改めて手紙を書くなんて初めてだ。本当に、ずっと側に居たからな・・・。
そうそう、僕と師匠の出会いも、今日の君と僕みたいな出会い方だったよ。
子供の頃、キラキラと光る結晶とオルゴールの音色に誘われて、このアトリエの扉を開いた。
だけど僕みたいに、いらっしゃいなんて師匠は迎えてくれなかったな。
子供嫌いな爺様だったからね。扉から顔を出した僕を見るやいなや、怒鳴り散らしながら追い返された!

でも僕はアトリエの中をもっと見たくて、懲りずに何度もアトリエに足を運んて・・・。
覗いて追い返され、覗いては追い返され、何度も何度もそんな攻防を繰り返した結果、窓から覗く程度なら許してくれるようになった。
オルゴールを作の師匠の丸い背中を日暮れまで眺めていたよ。
だけどある日から、ぱたりとオルゴール作りをやめてしまった。
当時は知らなかったけれど、今なら分かる。ちょうど病に伏せっていた師匠の奥様が亡くなられた日からだ。

何も知らない僕は無神経に、僕にもオルゴールを作って!とせがんでしまってね・・・時にはつ首根っ掴まれて森の外まで放り出された事もあったよ。
けど、僕は諦めが悪い性格だった。ある日、森中に響くくらい大声でオルゴール作って!と駄々をこねた!
そんな僕の声に師匠は・・・そんなに欲しけりゃ自分で作りやがれ!とこれまた森の外まで届くくらいの大声と怒鳴り返した。
突っぱねる為に放った言葉を、その時の僕はあのアトリエでオルゴールを作っても良い、と言われたのだとすっかり勘違いしてね・・・大喜びさ。
そんな姿に呆れを通り越して、師匠もついに笑いだした。そしてこの日を境に、僕は師匠の弟子になったんだ・・・。

あれから何年経っただろう・・・本当にいろんな事を教わった。
何度も一緒に、死者を見送った。師匠を見送る側になるなんて、あの頃は全然、想像していなかった。
仕事だから慣れていたと思っていたけれど、やっぱり、悲しくないわけがない・・・。
僕はまだ、師匠と・・・一緒にオルゴールを・・・作っていたかった・・・。
・・・?

手紙の上に、結晶花が・・・。
自分の涙て出来た結晶花を見るのは、初めてだ・・・。
・・・そうか、僕は師匠が亡くなってから今まで、贈るためのオルゴールを必死に作っていたから・・・。
オルゴールに一音足らなかったのは、僕の結晶花だったんだ・・・。
お客さん・・・師匠との思い出話を聞いてくれありがとう。

君がこのアトリエを訪ねてきてくれなかったら、僕は師匠に何も送る事ができないままこの夜を逃していたと思う。
この結晶花を使って、師匠へのオルゴールを完成させるよ。あぁ、もう日が暮れる!急いで仕上げないと!
あ、君!もう行くのかい?・・・そうか、気を使わせてすまない。
後日またここを訪ねてくれるかい?今夜のお礼がしたいんだ。
見送る為のオルゴールは君にはまだ早いから、別のオルゴールを1つ。プレゼントさせてほしい。

そうだな・・・今夜の様な月光をイメージした、心安らぐオルゴールなんてどうだい?
あぁ、約束だ。・・・必ず君にプレゼントするよ。

メニューに戻る
コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

大切なこと

ペットスキル

データベース

武器
装飾
ペット
その他

オーラ

イベント

ギルド戦

攻略

スぺシャルボス

おしゃれガチャ

掲示板

リンク

最近の更新

9時間まえ

10時間まえ

新規作成

11時間まえ

Wikiランキング
注目記事

サイト内ランキング
スペシャルボス
4 ダブルスキル
6 SSRペット
7 HR+装飾
9 HR+鎧
10 よくある質問